攻撃者
クラス
レベル
サブクラス
攻撃力
攻性エンチャ
State /
対象者
クラス
サブクラス
HPアップ
耐性
耐性エンチャ
State /
オプション



コード入力

コード入力実行
この計算結果のURL

計算結果が表示されまふ。

犬耳的FEZダメージ計算機 ver 1.29

お知らせ (2013.02.24)

  • 遅くなりましたが中の人がFEZから離れて長くなり、検証も出来る環境が無く更新が困難となっております。
  • そのため更新を停止させて頂きます。
  • ソースは置いておきますので自己責任の範囲でご自由に改造・公開等して構いません。
  • 今までご利用ありがとうございました。

機能

  • スキルLv.3時の各スキルのおおよそのダメージ予測ができます。
  • HPゲージにするとどのくらいになるかというのが大体わかります。

使い方

  • 攻撃者側、対象者側の各パラメータを入力します。
  • 攻撃力、耐性にはそれぞれ補正を除いた値で入力してください。(大剣の耐性補正も除く)
  • サブクラスはその職が攻撃側、防御側で影響する攻撃者または対象者のサブクラスのレベルです。
    • ヲリの場合:攻撃側 - スカのレベル、防御側 - サラのレベル
    • スカの場合:攻撃側 - サラのレベル、防御側 - ヲリのレベル
    • サラの場合:攻撃側 - ヲリのレベル、防御側 - スカのレベル
    • フェンサー、セスタスはサブクラスの項目は影響しません。
  • 必要に応じて状態異常をチェックでつけます。
  • 「計算実行」のリンクを押下すると計算が実行されます。
  • Lv40武器、防具での計算は自動設定が便利です。(赤黒武器を除く、その職の最大値が自動設定されます。)

結果の見方

  • ダメージ欄の数値は 最小ダメージ 〜 最大ダメージ (+ DOT) です。
  • 下のゲージはゲージにするとどれ位になるかの参考ゲージです。対象者のHPエンチャの状態も反映してます。
  • 赤色 - 最小ダメージで減らせる分。確実に減らせる量を示します。
  • 橙色 - 最大ダメージで減らせる分。橙色の範囲でダメージが前後することを示します。
  • 黄色 - DOTで減らせる量を示します。
  • 平均はDOTを含めた、そのスキルによって与えることができるダメージの平均値です。
  • Pw効率は平均値から算出した消費Pw1あたりのダメージ量です。
  • 多段HITするスキルは全弾被弾時のダメージ計算となります。

オプションについて

  • 職業別比較計算の実施
    • この項目をチェックすると選択したスキルについての対象者のクラス・状態別の比較計算が出来るようになります。
    • 対象者の入力可能パラメーターはサブクラス、HPエンチャ、耐性エンチャ、汎用状態異常のみになります。
  • 対建築時の計算を行う
    • この項目をチェックすると対象者を建築物として扱った場合のダメージ計算を行います。
    • 対象者のステータスは建築物として固定されます。
  • 多段攻撃を1段分のみ計算
    • この項目をチェックすると多段攻撃する技は1段分のみの計算になります。
    • この項目をチェックしていない場合は多段攻撃する技は全段当たった場合の計算になります。

コード入力、この計算結果のURLについて

  • 計算を行うと、「コード」と「計算結果のURL」が出力されます。
  • コードを記憶しておくことで、次回から値の入力設定の手間を省くことができます。
  • コード入力を行う場合は、コード入力欄にコードを入力した後、「コード入力実行」のリンクを押下してください。
  • 計算結果のURLは貼り付けることで、自分の入れた計算結果を簡単に共有できます。

現在のバージョンの注意点

  • ノートの欄を参照

動作環境

  • WindowsXP + Internet Explore 6.x、FireFox 3.x、Google Chrome4.xで動作確認をしています。
  • JavaScriptを利用しています。

サポートなど

  • 製作者:黒猫白狼(kuroneko_h)
  • 計算式はけいとん。様(http://kate-on.blog.so-net.ne.jp/2009-07-03)の記事を参考にさせて頂いてます。

更新履歴

  • 2011-05-01 ver1.29
    • スカウトスキルの「アローレイン」の対ウォーリアー威力を修正。(120→100)
    • ソーサラースキルの「ブリザードカレス」の威力を修正。(150→100)
  • 2010-07-12 ver1.28
    • ウォーリアースキルの「アタックレインフォース」の効果を2010/07/12のアップデート版に修正。
    • ウォーリアースキルの「アタックレインフォース」のスキルユーザテスト版を削除。
  • 2010-06-16 ver1.27
    • ウォーリアースキルの「アタックレインフォース」のスキルユーザテスト版を一時的に追加。
  • 2010-04-03 ver1.26
    • ウォーリアースキルの「シールドバッシュ」のダメージが0固定化。
  • 2010-03-23 ver1.25
    • セスタススキルの「ハームアクティベイト」の対炎上、毒への効果をダメージ加算に変更。
    • 対建築計算を行った後に職業別計算を行った場合に、対建築計算を行ってしまう不具合を修正。
    • 入力フォームのレイアウト変更。
    • コードの圧縮化。(1.25前のコードにも通常通り対応してます。)
  • 2010-03-19 ver1.23
    • ガードレインフォースの効果表記が誤っていたのを修正。
    • セスタススキルの「基本攻撃(初撃)」、「ハームアクティベイト」、「ドレインクロー」、「ホーネットスティング」の対建築スキル威力を修正
    • 対建築計算を行う場合、DOTのダメージが除外されるように変更。
  • 2010-03-19 ver1.22
    • 2010-03-15updateの魔道具ソーサラーのデータを追加。
    • お座り時の挙動を耐性-120→耐性x0.3へ変更。
      • 状態異常による耐性値の加算、乗算、減算の処理順は仮に加算→乗算→減算としてあります。
  • 2010-01-19 ver1.21
    • 2010-01-18updateの銃スカウトのスキル調整分を反映。
  • 2009-12-26 ver1.20
    • コード入力、計算結果へのURLを追加。
  • 2009-12-25 ver1.18
    • スカウトに銃スキルを追加。
    • 状態異常に「オイル」「アシッド」を追加。
    • プリセット「弓スカウト」の攻撃力が間違っていたのを修正。
    • セスタスの「ハームアクティベイト」のルプス+DOT有り時のスキル威力を660→630に。
  • 2009-11-04 ver1.17
    • フェンサーのスキルテスト仕様分を削除。
    • フェンサーのスキルの威力を11/4時点のものに更新。(基本攻撃criticalは暫定)
    • 一部スキルのデータが間違っていたものを修正。
  • 2009-10-13 ver1.16
    • フェンサーにスキルテスト仕様分を一時的に追加。
    • フェンサーの基本攻撃の威力が間違っていたのを修正。
  • 2009-10-11 ver1.15
    • 対建築計算の機能を追加。
    • セスタスでベンヌスタイルの選択が可能に。
    • 一部スキルのデータが間違っていたのを修正。
    • その他内部処理修正、改善。
  • 2009-10-04 ver1.10
    • 職業別比較計算の機能を追加。
    • 多段攻撃スキルの計算方法を選べるように追加。
  • 2009-10-04 ver1.02
    • ガドブレ状態時の耐性下限0を撤廃。
  • 2009-10-04 ver1.01
    • クラスを切り替えた際に状態異常が正常にリセットされていなかった不具合を修正。
    • ソーサラースキルの備考が一部間違っていたのを修正。
  • 2009-10-03 ver1.00
    • インターフェイス大幅リニューアル。
    • 計算式を現在の仕様のものに変更。
    • セスタスを追加。
  • 2009-05-20 ver0.21
    • フェンサーのフィニッシュスラストの攻撃力を更新。(500→510)
    • フェンサーのフィニッシュスラストの状態異常倍率を削除。
  • 2009-04-27 ver0.2
    • 大剣スキルを追加
    • 自動設定機能を追加
  • 2009-04-17 ver0.1
    • 公開開始

仕様

  • ウォーリアー
    • 「シールドバッシュ」のダメージが強制的に0になる。
    • 大剣装備時、対建築時の攻撃力が低下する。(武器攻撃力-15)
  • スカウト
    • 「ガードブレイク」のダメージがガードブレイクによる耐性低下を適用した後のダメージになる。
    • 「アローレイン」の威力が対ウォーリアー時は減少する。(120→100)
  • フェンサー
    • 「フィニッシュスラスト」にGRF、シャットダウンが適用されない。
    • 大剣装備時、対建築時の攻撃力が低下する。(武器攻撃力-85%)
  • セスタス
    • 「ゲイザースマッシュ(溜め)」がルプススタイルによって威力が増加する。
    • 「ハームアクティベイト」がルプススタイルでかつ、相手が炎上or毒状態のとき、ダメージが加算される。
      • 毒 または 炎上 の場合 / ダメージ +150
      • 毒 かつ 炎上 の場合 / ダメージ +200
    • 「基本攻撃(初撃)」、「ハームアクティベイト」、「ドレインクロー」、「ホーネットスティング」は対建築だと威力が変化する。
  • オイルが有効なスキル
    • 「ブレイズスラッシュ」 / ダメージ +72
    • 「ブレイズシュート」 / ダメージ +72
    • 「ファイア」 / ダメージ +90
    • 「ファイアランス」 / ダメージ +108
    • 「スパークフレア」 / ダメージ +96
    • 「ヘルファイア」 / ダメージ +144
    • 「レディアントシールド」 / ダメージ +144
  • その他計算仕様
    • フェンサー、セスタスにサブクラスが適用されない。
    • 状態異常による耐性変化はすべて加算する。
    • 状態異常による耐性変化によって耐性が0を下回る。(裸時よりダメージが上回る場合あり)
  • 計算機特有の仕様
    • 小数点計算が実際と異なる可能性。(最小、最大ダメージが変わる可能性あり)
    • スキルの威力は全てLv.3の時(セスタスは溜め段階別)の威力になっている
    • 状態異常による攻撃、耐性の変化量はLv.3の時のも。
    • 通常では有りえない状態異常の組み合わせが出来る(ARF+GRF他)
    • 通常では有りえない攻撃力、耐性、エンチャ値を指定できる。
    • レベル、サブクラスは1〜40の範囲を超えて入力すると内部的に自動的に範囲内に収まるように修正される。

未確定、要調査項目

  • フェンサーのスキル、「フィニッシュスラスト」はルプススタイルによる耐性上昇を貫通する?
  • フェンサーのスキル、「基本攻撃(critical)」の威力。(現在は推定値)
  • セスタスのスキル、「ハームアクティベイト」の対炎上or毒時のスキル威力(現在は推定値)
  • セスタスのスキル、「ホーネットスティング」のLv2、Lv3の対建築時のスキル威力(現在は推定値)
  • ソーサラーのスキル、「レディアントシールド」の対オイル状態時のダメージ追加量(現在は推定値)
  • 状態異常による耐性計算の優先度。(現在は加算→乗算→減算で処理中)